省エネ・エコ・・・ちょっとした節約で貯金を増やす方法!水道代編

電気代と並んで、水道代も、結構節約の“しがい”があるものです。
こうしたところでも賢く節約し、貯金に回すことが出来ますよ。
まずは、朝の洗面、歯磨きのとき、水を出しっぱなしにせず、こまめに止めること。



お風呂のときも、シャワーを出しっぱなしにせず、こまめに止める。
選択には、お風呂の残り湯を使う。
こうした、ちょっとした心がけが大切です。
蛇口に節水コマを取り付け、水道を使用すると6リットル節約できるそうです。

シャワーも、節水型シャワーヘッドを取り付ければ、
通常のシャワーヘッドに比べて30〜40%の節水になります。
また、止水ボタン付きのシャワーヘッドだと、手元で簡単に水量を調節できます。



洗車のとき、ホースを使わず、バケツの水で洗うと210リットル節約できるそうですよ。
水道の蛇口からの水漏れも、長く続くと大きな水の無駄使いになります。
トイレでも、いつもチョロチョロと水が流れているなら、要注意です。
このような水漏れは、すぐに修理しましょう。



また、賢い節約のノウハウとコツ・秘訣を知りたい方は、快適な節約生活術と賢い貯金術のコツとノウハウ。 をご覧下さい。

ベテラン主婦のやりくりの秘訣とノウハウ情報を知りたい方は、
やりくり上手になろう!女性のための家計のやりくりと秘訣!をご覧下さい。




<省エネ・エコ・・・ちょっとした節約で貯金を増やす方法!電気代編 省エネ・エコ・・・ちょっとした節約で貯金を増やす方法!ガス代編>

inserted by FC2 system