○○で生活費を見直す!貯金の為の第一歩!

家計簿を通して生活費を見直すのも、貯金のための1つの方法です。
今は、家計簿も、いろいろなものがあります。
・本タイプの記入式家計簿・雑誌の付録の家計簿・100円ショップの家計簿
本タイプも、光熱費、食費など、項目がこまかく分かれているものなどがあります。



こうしたものだと、使いすぎ、節約の余地があるものなどがチェックできるでしょう。
他にも、アイデアに溢れた家計簿が多く販売されています。
自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

今は、家計簿ソフトなど、パソコンで記帳できるものもあります。
家計簿ソフトは、サイトで無料でダウンロードできるものもあります。
Excelなど表計算ソフトで、自分に向いた家計簿を作るのも良いことです。
ただ、家計簿をつけるには、長く続けなければいけません。
食費を食材単位で書くなど、内容があまり細かすぎるとと続けられないかもしれません。
レシートを貼って管理する方法もあります。



また、家計簿を付けること自体を目的にしないことが大事です。
家計簿はお金の流れを把握し、無駄を見つけるためのツールなので、
付けること自体に一生懸命にならないことです。
家計簿をつけるのが苦手な人は、大雑把にでも、
お金の流れを把握できるようにすることを心がけましょう。



また、賢い節約のノウハウとコツ・秘訣を知りたい方は、快適な節約生活術と賢い貯金術のコツとノウハウ。 をご覧下さい。

ベテラン主婦のやりくりの秘訣とノウハウ情報を知りたい方は、
やりくり上手になろう!女性のための家計のやりくりと秘訣!をご覧下さい。

保険会社まかせにせず、自分の車の使用状況に応じて、最適な自動車保険を選ぶコツと秘訣を知りたい方は、
自動車保険加入、自動車税とは?基礎知識をわかりやく解説します!をご覧下さい。




<ネットを活用!アンケートモニターで貯金を増やす! どうしても貯金できない人は..まず!>

inserted by FC2 system